

特に何かしたわけでもないのに腰が痛いなんて言うのは…
大部分が、日常生活のとっても小さな負担の積み重ね。
何年も積み重ねるうちに回復が負担に追い付かなくなってついに悲鳴を上げてしまった。
「もうムリでーす」
例えば、歩くなんてことをしますよね。
足の裏の重心がどこにある。とか
足をどのタイミングで地面に着くんだ。とか
そんなことをいちいち考えながら歩いたり、または親や学校の先生に教えられたわけではないですよね。
どんな形であれ歩ければいいんだから。
若くて元気でちょっとくらい怪我しようがすぐ治ってしまうような方ならいいですけど、
もう腰が痛いとか足がしびれるとか言っているのであれば、
やっぱり普段の動作を見直す必要はあるかな?
と私は思います。
さっきの歩き方ですけど、
足の裏の体重を感じられるなら足の裏で体重がどんなふうに移動しているか感じてみてください。
踵から着いてつま先の方に移動して蹴っていますか?
足の外側に体重がかかっていますか?
正解はないですが、わたしの感覚やみなさんの歩きを見ているといつまでも体重を脚に残していることが多いです。
文章にすると難しいですが、くるぶしの下あたりが一番安定しているんですね。
そしてくるぶしの所には足首の関節があって、くるぶしの下に荷重があるときが一番動きやすい。
あ、ちなみにくるぶしの下の所にある骨は踵骨(しょうこつ)というんですが「かかと」の「ほね」と書きます。この真上に距骨という骨が乗っていてその上に脛骨というスネの長い骨がのっかってるんですよ。
体重がガッツリかかって関節も動くわけですからそこは相当負担がかかることを体もよくご存じなのでちょっとやそっとではおかしくならないくらい丈夫な組み合わせなんです。
歩きに戻ると、歩いてて足を着きましたと。
その足の上に体重が乗りますね。
先ほど言ったくるぶしの下に乗ります。
体は前に進んでいきます。
足の裏。くるぶしの下に体重を残すには、足首の関節が動く必要があります。
つまり足に対してスネが前に倒れるということですね。
それでも追いつかなくなると体重は土踏まずより前、指の付け根に移動します。
ああ、そういえば足の裏の親指の付け根や、中指人差し指の付け根のところの皮が厚くなってタコができてる方、いませんか?
または親指の付け根が出っ張ってるいわゆる「外反母趾(がいはんぼし)」とよばれるような状態になっている方。
まさにそこです。そこまで体重を残してしまってるんですよ。
その状態って体からすると非常に不安定なんですよね。
足の裏の前にかければふくらはぎの筋肉がパンパンになるでしょう。
この時点で「こむらがえり」予備軍。
そしてつま先が固定されて踵が浮いてくるわけですからスネの骨がぶれます。
膝が足の先に対して内側に入ってしまういわゆる「ニーイン」という状態になるんですよ。
これ見るからに膝に負担かかりそうですよね。
特に女性に多いですよ。
ちなみに変形性の膝関節症って女性の方が多いそうですよ。
こういったことも一つ原因に考えられそうですよね。
足元がそんなにグラグラしてるわけですし、体の後ろで足を操作してることになる訳です。
腰に負担がかかりますよ。
本当は動画とかで見せてみたいのですが、
ちょっと動画作成には時間がかかるので作る時間ができたらYouTubeに挙げてみます。
ひょっとしたら過去に挙げてるかもしれません。
話はそれましたが、そこでじゃあ、どうするか。
足がつま先に乗る前に次の足を前についてください。
これ、思った以上に速いテンポになりますよ。
特に後ろ足で蹴って歩いていた人にとっては。
そのくらい一見おかしな歩き方みたいですが、ちゃんとタイミングが合うとキレイな
「あ、カッコイイな」って歩き方になるんですよこれが。
そういう歩き方の感覚ができると、あとはそれを継続していれば、
少なくとも歩いている時への腰への負担はなくなりますよね。
なんていうような指導をしています。
もちろん痛みを和らげるために手技も施しますよ。
トップページに施術動画あったはずなのでご覧ください。
もし、あ、ちょっと歩き方とか姿勢とか見てもらいたいななんて思われた方は是非ともご予約ください(^^)
土日はちょっと混んでますが、平日は比較的空きがありますのでLINEかネット予約でお時間を合わせて是非お越しください。
当院で腰痛が良くなればわたしもあなたも嬉しいですので。
歩けなくて寝込む程の腰痛が教わった歩き方を意識することでなくなりました
整形外科に行ってもよくならない寝込む程の腰痛が、新田カイロ整体で歩き方を教わって意識するようになってからは腰痛はなくなりました。
▼インタビュー動画をご覧ください
東京都府中市 川名さん
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
「坐骨神経痛と腰痛」体の使い方を変えたら今では腰痛はなくなりました
坐骨神経痛で整形外科に2ヶ月通っていましたが、リハビリと薬で少しよくなるものの、それ以上よくなることはありませんでした。
インターネットで調べたら新田カイロ整体の評判がよかったのでお世話になることにしました。
体の使い方、ムリしていたことに気が付きました。ガチガチに力が入っていたことが腰痛や坐骨神経痛の原因になっていたのだと思います。
普段の生活でも立ち方や座り方などを意識してやった結果、以前よりも全然腰痛の頻度がなくなりました。
▼インタビュー動画をご覧ください
東京都府中市 Mさん
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
「腰痛・肩こり・膝の痛み」月1回のメンテナンスで体を整えてダンスも楽しめています
10年位通わせていただいています。
腰痛、肩こり、膝の痛み…いろいろありましたが、その都度お話と施術をしていただいて、よくなって、こうして元気に生活できるのは本当に嬉しいことです。
おかげさまで、ダンスもできていますし、なんとか生活を維持できています。
今は83歳ですが、歳をとるのは仕方のないことなので、今の生活が低下しないように維持していきたいと思っています。
▼インタビュー動画をご覧ください
東京都府中市 竹村さん
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
▼ ネット予約はこちらへ (24時間受付。当日予約もこちらから可能です)
▼ 【LINE予約】友だち追加後、トーク画面からご希望の日時をお送りください。
※前日までの事前予約限定。
【再診の方へ】最終来院から1年以上経過されている場合でも、LINEからのご予約に限り、再見料(3,000円)を無料にいたします。





お電話ありがとうございます、
新田カイロ整体でございます。