ブログ記事一覧

【院長の勉強部屋】筋肉の4人のお友達

筋肉の関連構造 今回は筋肉の関連構造を紹介します。 「ジンタイ」とかアキレス「ケン」とか「ケンショウ」炎とか耳にしたことはありませんか? これらのものが筋肉と関連する構造です。 4つ…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨格筋3つの命名法

骨格筋の名前 骨格筋は名前から形、作用、部位などが分かるように命名されているものが多くあります。 今回は、大きく3つ命名の例を紹介します。 1. 形状から命名された筋肉 2. 作用…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】筋肉2つの分類

筋肉の分類 筋肉の部位の呼び方 筋肉は骨に付着している部分と、ふくらみのある部分があり、 ふくらみの部分を「筋腹(きんぷく)」 筋肉の付着部を それぞれ 「筋頭(きんとう)」 …
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】関節2つの分類

関節の分類   関節は大きく2つの分類に分かれます 1. 形状による分類 2. 運動軸による分類 では、それぞれ見ていきましょう。   形状による分類 …
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】関節の構造~13のキーワード~

関節の構造   今回は関節の構造に関わる13のキーワードを紹介します。   1. 骨端 骨の端の部分です。   2. 関節軟骨 骨端部は硝子…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨の連結:不動結合3つと可動結合

骨の結合   骨と骨がつながること。今回は 「骨の結合」 です。   【骨の結合】 ◆ 不動結合   1. 骨性連結   2. 軟骨性連結   …
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨の5つの役割

骨の役割   今回は 「骨の役割」 を5つ紹介します。   1. 軟組織の支持  骨がなければフニャフニャになります。筋肉がいくら強く縮んでも骨が弱ければ…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その6:上肢(じょうし)~

上肢の骨を覚えよう   今回ですべての骨を紹介することになります。 今回は上肢です。 上肢は 「上肢帯」 「上肢」 「手」に分けてお話します。   上肢の骨は細か…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その5:下肢(かし)~

下肢の骨を覚えよう   今回と次回で四肢の骨を紹介します。 今回は下肢です。 下肢は 「下肢帯」 「下肢」 「足」に分けてお話します。   下肢の骨は体を支えるた…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その4:胸郭(きょうかく)~

胸郭の骨を覚えよう   今回は 「胸郭(きょうかく)」 です。   胸郭は 1. 胸椎 2. 肋骨(ろっこつ) 3. 胸骨(きょうこつ) で作られています。 …
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その3:脊柱(せきちゅう)~

脊柱を覚えよう   頭蓋骨の骨は覚えましたか? 今回は、 「脊柱(せきちゅう)」 です。 脊柱とは背骨のことです。 背骨は1本の骨ではなく、いくつもの骨が連結してできてい…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その2:頭蓋骨(とうがいこつ)~

頭の骨を覚える   頭蓋骨 骨の紹介最初は頭から。 頭の骨は15種23個の骨から構成されています。   「脳頭蓋(のうとうがい)」 と 「顔面頭蓋(がんめんと…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】骨を覚えよう~その1:全身の骨~

全身の骨 今回から人の動きの軸となる 「骨」 を紹介します。   以前も当院のブログで骨の数を数えました。 ⇒ 人の骨の数は約206個と言いますが本当ですか? &n…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】体を表現する「面」

体を表わす面 面の表し方   ここでも解剖学的姿位を利用します。 3つの面を紹介します。    1.水平面(すいへいめん) 体を上下に分けて切った面 &…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】体を表現する「方向」

からだの面、方向   前回は 「どこ」 にあたる 「からだの部位」 について紹介しました。 そのなかで、「胴体部を前後に分けました。」 という文がありました。   …
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】からだの部位の名前を覚えよう

体を分けて覚える   今回は体の呼び方をご紹介します。  からだを覚えるのはとてもシンプルです。   「どこ」 に 「なにがある」 か   を覚えま…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】体幹の動き

体幹の動き   体幹は2つ 首 (くび) 胴体 (ひじ) 紹介しました。   これらの部分がどのように動くのでしょうか。 1. 首 首は上下左右に顔…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】上半身の関節の動き

上半身の関節の動き   上半身の関節は3つ 肩関節 (かた) 肘関節 (ひじ) 手関節 (てくび) 紹介しました。   これらの関節がどのように動くのでしょう…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】下半身の関節の動き

下半身の関節の動き   下半身の関節は3つ 股関節 (あしのつけね) 膝関節 (ひざ) 足関節 (あしくび) 紹介しました。   これらの関節がどのように動く…
▼続きを読む

【院長の勉強部屋】体の動く部分、関節のおさらい

しっかり噛んで飲んで覚えましょう ここまで、下半身、上半身の関節、体幹の動きを8つ挙げました。   今回はおさらいです。   下半身は 1. 股関節(あしのつけね) 2. 膝…
▼続きを読む
1 / 41234
このページの先頭へ