ブログ記事一覧

【姿勢のお話】骨盤のこと。これだけは憶えてください

骨盤は前傾 大きいですよね。藤波さん。   整体というと「骨盤」のお話がでてきます。 骨盤、興味ありますか?   一つだけ。アドバイスします。これを、これ…
▼続きを読む

【参考】わたしのリラックス方法:知ることでホッとする

ホッとひといき 生物は動的平衡を保っているという特徴があります。   1週間前の自分と今日の自分が、あまり変わっていないように見えますが、 分子やイオンの物質のレベルではも…
▼続きを読む

考え方を変えてみよう

あ、そういうことね   今日2つめの投稿。 考え方を変えてみましょう。   こういうことが体にも大きく影響するんです。   わたしのまわりはみんなうま…
▼続きを読む

カイロプラクティック、こんな使い方もありです。

元気 当院のカイロプラクティックのいいところは、元気になるところです。 体が軽くなりますし、心もスッキリします。   毎日、頑張って仕事をして、 よし、今日は金…
▼続きを読む

姿勢について(開院10周年・筋トレ効果公開!!)

変わるもんだ   「姿勢をよくすると若返る!」 よく見かけますね。   いい姿勢ってなんでしょう。 悪い姿勢とはなんでしょうか。   背筋がピ…
▼続きを読む

そんなもんですよ。

痛みは機能不全 痛いところは動かせません。 でも、痛くないところは動かせます。 だから痛くないところを動かしてみてはいかがでしょうか?   たとえば、右の膝が痛いのに右の…
▼続きを読む

運動・感覚・自律神経。最初に狂う神経は?

神経のつながり 人の体には「神経」が張り巡らされています。わたしたちが、物を見たり、聞いたり、動いたり、食べたり、笑ったり。神経の働きなしには起こりません。神経にはいろいろな分類があります…
▼続きを読む

疲労について

みんなでドライブ   あ~、疲れた。 疲労。当院では腰痛や肩こりを引き起こす原因の一つとして「疲労」をあげています。   疲労とは主に筋疲労です。 実は頭が疲れ…
▼続きを読む

民間療法のわたしの解釈

大阪城 わたしが行っている療法はカイロプラクティックです。 カイロプラクティックは日本では民間療法です。 民間療法ってなんじゃ? わたしはこう解釈しています。  …
▼続きを読む

呼吸の筋肉について、そういうことだったのか

日の出 今回は呼吸の筋肉についてのお話をします。 呼吸には 「吸う」「吐く」があります。 「腹式」と「胸式」があります。 「自然呼吸」と「強制呼吸」があります。 &nbs…
▼続きを読む

思いやる相手は「未来の自分」だったのか

さくら 暖かい日が増えてきましたね。 東京でも桜が咲いたとか。 府中市民桜まつりは3月23日(金)~4月8日(日)の日程で開催されるそうです。 期間中は桜通りと府中公園通りに…
▼続きを読む

わたしの「勉強」の解釈

お勉強しましょう 基準を定めること わたしにとって勉強は、自分の中の基準を定めることです。 こういうことなんだな。 こういうものなんだな。 こういうしくみなんだな。 …
▼続きを読む

腱鞘炎とカイロプラクティック

手が痛い 腰痛を訴えていらっしゃる患者さんの中に腱鞘炎でお悩みの方がいらっしゃいます。手が痛いそうです。握ったり、ふとした拍子に痛いそうです。 とてもつらそうなので、腱鞘炎について…
▼続きを読む

花粉症について勉強しました

花粉症について勉強しました 花粉症の方にとっては嫌な季節がやってきました。周囲でもマスクや眼鏡をする人が増えています。わたしは花粉症ではないのですが、花粉症について何かいいアドバイスができるのではない…
▼続きを読む

出尻りとヒップアップの違いについて

キレイなお尻を保つ 話が長いので結論:出尻りは背中の筋肉、ヒップアップは下半身の筋肉 骨盤の話をするときに出てくるのが、前に傾いているとか後ろに傾いているとかいうお話。 腰痛の人に対し…
▼続きを読む

階段を降りるのがつらい:伸張性(エキセントリック)収縮の低下

エスカレーター 階段を上るのと、降りるのどちらが楽ですか? 元気な人は降りる方が楽だというんですね。 だからエスカレーターは昇りが多い。 でも実は、体の機能が衰えている人にとって…
▼続きを読む

【質問です!】ボキボキしなきゃカイロプラクティックじゃないと言われたのですが…

ホームランばかりが野球じゃない 好きなように言わせてあげましょう。 例えるなら、 ホームラン打たなきゃ野球じゃない。と言っているようなものですから。 ダウンを奪わなきゃボクシングじゃない。と…
▼続きを読む

【質問です】わからないってどういうことですか?

よくわからにゃ~い カイロプラクティックをやっていると体に関して実に様々な質問を受けます。 全てにちゃんと応えるということを心がけていますが、わからないことがあります。 例えば、五十肩…
▼続きを読む

【質問です!】加齢、老化ってどういうことですか?老化を防ぐには?府中のカイロプラクティックのアンチエイジング効果とは

水は若さの証 簡単に云ってしまうと「水分がなくなってひからびてくる」ということです。 特に、関節に水分がなくなると、クッション機能が損なわれてあそびがなくなります。 ちょっとした…
▼続きを読む

【府中のからだ塾】筋肉のお話~筋収縮のしくみ~

a1180_009962_m 前回は骨格筋の構造について細かく見てきました。 筋上膜に包まれた筋肉は筋周膜で包まれた筋束が集まってできていて、筋束は筋内膜で包まれた筋線維が集まってできていて、筋線維は…
▼続きを読む
1 / 612345...最後 »
このページの先頭へ