ブログ記事一覧

夏は暑いから筋肉が緩むのではないですか?

水風船 冬は寒いから体がかたまるのは何となく想像がつきますね。 夏はどうして筋肉が緊張するのでしょう。   それは、夏はしまりがなくなるため体がヨコに膨張するからで…
▼続きを読む

膝が曲がらない。アドバイスを応用して早期回復

成長 今回も、利用者の方の応用力に驚かされたお話です。   膝が痛くて曲がらない。それも両膝。朝起きて立ちあがるだけで何十分かかるか。 しゃがめない。腕で支えるか…
▼続きを読む

股関節が外れた?自分の力で痛みを緩和

片足立ちでバランス調整   先日、当院に通われている方からこんなお話を聞きました。 「休みの日に横になっていたら股関節が外れたような感覚になって、じっとしていられなくなりました。 …
▼続きを読む

ただのコリじゃないですか。それがなにか?

手をつなぐように広がる「コリ」   当院は「筋肉のコリ」による症状を改善・予防するのを得意とするカイロプラクティック整体院です。 ところで「コリ」とは何でしょうか。   わたし…
▼続きを読む

立ちあがる時、腰が痛い。どういう立ち方が良いですか?

椅子 腰が痛くなると「前かがみ」が辛くなります。 でも、生活は前かがみになることしかないのではないかというくらい前かがみになります。 立ちあがる時は「前かがみ」になります。こ…
▼続きを読む

足の向きは方向。股関節の違和感、首が回らない。外反母趾、膝の痛み

内ももは司令塔   体の違和感や不調は「動き」がないことです。 何気なく立っている時、歩いている時に両足の向きはどうなっているでしょうか。   足先の向きが大き…
▼続きを読む

下半身:足首、膝の痛み、股関節の違和感、腰痛に有効な立ち方

立ち方の基本は歩く   足の捻挫や膝の痛み、股関節の違和感は背骨の緊張によって引き起こされることが多いです。 背骨の緊張はどのように起こるかというとそれは 体の前傾姿勢です。 …
▼続きを読む

【動画4】肩こり、腕が上がらない、手に力が入らない時の体の使い方。

肩こり 「タテに使う」 この意識を持って体を使っていると、手足を使って作業すること、 パソコン操作や箸や茶碗の持ち方、紙を押さえてペンで書く、バッグを持つ、 自転車の運転、車…
▼続きを読む

【動画3】足を着くときに痛い~触り方、着地方法~

飛行機の着陸     障害物競走で風船割りをやったことはありますか?   風船は真上からお尻をドンと乗せないと割れません。 垂直に力が加わるのが一…
▼続きを読む

【動画2】寝る時どうすればいいですか?~起こし方、倒し方~

寝てます   「寝る時どうすればいいですか?」 こんな質問をいただくことがあります。   何も気にしないで眠るのが一番自然でベストなのですが、 一応から…
▼続きを読む

頭蓋骨に閉じ込められた「脳」にどんな景色を見せたいですか?

キャンドル 3つの「感」 体を動かすことを「感覚」・・・行動 頭で考えることが「感想」・・・思考 心に感じたことが「感情」・・・感情     手順 1…
▼続きを読む

痛みの仕分け

とびこみ 自分が抱えている痛みを列挙する 痛みを仕分けする 前向きの痛みに飛び込んでいく 繰り返す   1.自分が抱えている痛みを列挙する 痛みには…
▼続きを読む

どんな願いを叶えたいですか?

星に願いを あなたは「ドラゴンボール」をご存知ですか? 7つ集めるとどんな願いでもかなえてくれるという願い玉です。   ドラゴンボールは「願いを叶えるよりも集める過程で…
▼続きを読む

メールなどの文書と実際会った時と印象が全然ちがうんですけど・・・

そういうことか! どうやらそのようです。 試したことはありませんが、おそらく私の施術の内容を音声で録音して 文章に書き起こしたら、ほとんどなんにも伝わらないと思います。   …
▼続きを読む

なにをやってもすぐやめてしまう。続かないんです・・・。直りますか?

線路は続くよどこまでも なにをやってもすぐやめてしまう。続かないんです・・・。直りますか?   直す必要はありません。 “「なにをやっても続けないということ」を続けているんだ。” …
▼続きを読む

悩むのと考えるのとは違いますか?

まわるといえばメリーゴーランド 違います。 考えるは頭が動いている状態。 悩むは頭が動いていない状態です。   体でもダラダラしている状態と テキパキしている状態があります。 &nb…
▼続きを読む

なんで、保険が使えないのですか?

スイッチの切り替え   当院は病院ではありません。医療機関ではありません。   症状は結果として「治った」と本人が思っているだけで、 当院で「治している」訳ではあり…
▼続きを読む

20歳過ぎたら脳細胞が減るのに賢くなっている気がします。どうしてですか?

要らないものは捨てましょう 要らないものがあれば、捨ててしまったほうがスッキリしますよね。 脳細胞は取りあえずお母さんのおなかの中にいる時に全部作ります。 その数約140億個。   …
▼続きを読む

なんで少し触られたぐらいで身体の反応が変わるんですか?

すっきりした空をみると気持ちがすっきりする それは見ているところが変わるからです。 つまらないものを見ていたら気持ちもつまらなくなりますよね。 面白いものを見ていたら面白くなります。 つまらなければつまらない反…
▼続きを読む

口コミやレビューって参考になりますか?

明日は起こしてくれると信じてます 参考に なるから存在するのではないでしょうか。 それともし治療院を参考にするなら 「こんなところが好き」 みたいなものを書いている感想を参考にするといいと思います。 …
▼続きを読む
1 / 3123
このページの先頭へ