ブログ記事一覧

大きな関節と小さな関節

背骨 大きな関節とは 股関節、膝関節、足首の関節 肩関節、肘関節、手首の関節 です。 見た目も大きいですし動きも大きいです。 大まかな動きを担当します。  …
▼続きを読む

【症状の見方】部分よりも全体をとらえる

部分か全体か 腰痛にはこの治療。 肩こりにはあの治療。 外反母趾にはこれ。 腱鞘炎にはあれ。 五十肩にはそれ。 モートン病にはどれ。 …………。 なぜ、整体や整骨院、カイロ…
▼続きを読む

【質問】「運動しなさい」…何をすればいいですか?

運動とは意識すること     健康の3要素は   睡眠 食事 運動   です。   この3つのうち、 意識しないでも毎日やっていることが…
▼続きを読む

【歩行のコツ】足首はたら~んとする

長いつぶやき   歩くとき、足首に力が入って体の外側につま先が向いている人が結構いらっしゃいます。 特に女性に多いです。   病気なら仕方ないでしょうが、どう…
▼続きを読む

【動きのコツ】下半身から動かしましょう

長いつぶやき   下半身から動かしましょう。   日常生活は座って過ごすことが多いです。 代表的なものはデスクワーク。   下半身が動かない状態…
▼続きを読む

極端な話はわかりやすい~基準は動く、動きはタイミング~

長いつぶやき よくわからないことは極端にしてしまいます。 当院では 「痛みの原因は筋肉が固くなること。」   こうしてまず基準を作る。   そうすると …
▼続きを読む

【質問】体は柔らかいのになんで筋肉が固まっているのですか?

そういうことか!   ひさしぶりのブログですね。   質問に対する答えは「わかりません」。   柔軟性と筋肉のコリとは大きな関係はなかったのでしょう。…
▼続きを読む

違和感を覚える理由

つり合いをとる   違和感ですから、 何か違う感じがするのです。   例えば、小指を柱の角にぶつけてイタイ!   これ、違和感になりません。 で…
▼続きを読む

【府中のからだ塾】体のクッション

関節の働き【クッション】   骨と骨が出会うところを「関節」といいます。 この関節。 一般に関節といわれているものは「滑膜関節」や「可動関節」といいます。 しかし、骨の結合にはほと…
▼続きを読む

【府中のからだ塾】自律神経のお話

自律神経の話   自律神経って聞いたことありますね。 どんなものか知っていますか? なんとなく、という方のために自律神経について動画を作りました。 ぜひ、ご覧ください。…
▼続きを読む

人間はほとんど水でできている

車もたまるとしんどい   わたしたちの体はほとんど水でできています。   老化とは水分が枯渇していくことです。   水が少なくなれば流れが悪くなりますから…
▼続きを読む

【姿勢のお話】骨盤のこと。これだけは憶えてください

骨盤は前傾 大きいですよね。藤波さん。   整体というと「骨盤」のお話がでてきます。 骨盤、興味ありますか?   一つだけ。アドバイスします。これを、これ…
▼続きを読む

【参考】わたしのリラックス方法:知ることでホッとする

ホッとひといき 生物は動的平衡を保っているという特徴があります。   1週間前の自分と今日の自分が、あまり変わっていないように見えますが、 分子やイオンの物質のレベルではも…
▼続きを読む

考え方を変えてみよう

あ、そういうことね   今日2つめの投稿。 考え方を変えてみましょう。   こういうことが体にも大きく影響するんです。   わたしのまわりはみんなうま…
▼続きを読む

カイロプラクティック、こんな使い方もありです。

元気 当院のカイロプラクティックのいいところは、元気になるところです。 体が軽くなりますし、心もスッキリします。   毎日、頑張って仕事をして、 よし、今日は金…
▼続きを読む

姿勢について(開院10周年・筋トレ効果公開!!)

変わるもんだ   「姿勢をよくすると若返る!」 よく見かけますね。   いい姿勢ってなんでしょう。 悪い姿勢とはなんでしょうか。   背筋がピ…
▼続きを読む

そんなもんですよ。

痛みは機能不全 痛いところは動かせません。 でも、痛くないところは動かせます。 だから痛くないところを動かしてみてはいかがでしょうか?   たとえば、右の膝が痛いのに右の…
▼続きを読む

運動・感覚・自律神経。最初に狂う神経は?

神経のつながり 人の体には「神経」が張り巡らされています。わたしたちが、物を見たり、聞いたり、動いたり、食べたり、笑ったり。神経の働きなしには起こりません。神経にはいろいろな分類があります…
▼続きを読む

疲労について

みんなでドライブ   あ~、疲れた。 疲労。当院では腰痛や肩こりを引き起こす原因の一つとして「疲労」をあげています。   疲労とは主に筋疲労です。 実は頭が疲れ…
▼続きを読む

民間療法のわたしの解釈

大阪城 わたしが行っている療法はカイロプラクティックです。 カイロプラクティックは日本では民間療法です。 民間療法ってなんじゃ? わたしはこう解釈しています。  …
▼続きを読む
1 / 712345...最後 »
このページの先頭へ