なんでも難しく考えてしまうんです。どうしたら簡単に考えられますか?

悩みます

私もそういうことよくあります。

すぐ難しく考えて、肩に力が入ってしまう。

 

難しいことができること→すごい

簡単なことができる→当たり前

 

こんな思考なのかもしれません。

 

水を飲む。

 

普通に考えれば簡単ですね。

でもそこに、腕を使わない。鼻で飲む。

そうなったら難しくなりますね。

 

2階に上がる時に階段を使うのであれば簡単ですが

ロープを垂らしてよじ登るのであれば難しくなります。

 

大袈裟な例えですが、

そんなふうにあえて自分で難しくしているんですね。

なぜか。

 

なかなか解決しなければ、少なくとも今の状態から変わることはない。

今の状態が嫌だったとしても、今こうして生きていることができるし、

生活もできている。実は居心地がよかったりするんです。

 

将来を考えると不安だけれども少なくとも「今は」安心です。

なぜならば「この難しい問題を解決する」という大きな目標があるからです。

 

だとしたら今の問題が簡単になってすぐに解決してしまったら

やることがない。そっちのほうが困る。

 

「そんなこと、ありません!」

 

そうですか。では、お聞きしますが、

今の問題が解決したとしたらあなたは何がしたいんですか?

 

「…。今はこの問題を解決することが先決です。そういったことはその後で考えます。」

 

ないんですよね?したいことが。何をするかわからないんじゃないですか?

べつにそれが悪いことだと言っているのではありません。

問題を解決できなくたっていいと思います。

 

ただ、今起こっていること、感じていること、やっていること。

すべては自分が望んでやっているんだということです。

難しく考えたくて実際それを実行しているんです。

 

何のためだかは本人のみぞ知ることですが、

簡単に考えようとしなくていいのではないでしょうか。

難しく考えたかったら難しく考えたらいいと思います。

 

簡単ですよね。

===================================================

【府中の整体マッサージ】新田カイロ整体

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線府中駅から徒歩7分

TEL:042-361-1100 「ブログを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

 お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

コメントを残す

このページの先頭へ