外反母趾は親指を開いた方が良いですか?

好きな靴を履きましょうよ。

よくある質問ですね。

外反母趾は開いているのが原因ですから、

閉じた方が良いですよ。ほら、足の指でタオルを引き寄せる体操ありますよね。

 

あれをやった時に上手くできないという人が多いです。

足の裏の筋力がないから開くんです。

だから続けて足の裏を鍛えてください。

 

 

 

と、いうようなことはわたしは決して申しません。

 

そもそも足の裏の筋肉が「疲れて」開いてしまったのです。

筋力がない。そうですね。疲れているわけですら。

当たり前のことです。

 

では疲れている筋肉に対して、さらに鍛える。というのは

「地獄のしごき」ですね。

足の裏だけが悪いのではない。

踵が高い靴が悪いのではない。

幅が細い靴が悪いのではない。

 

日頃から外反母趾になるような身体の使い方をしているからです。

何で疲れてるんでしょうか?足の裏の筋肉を疲れるように使い過ぎだからではないでしょうか。

と、わたしは考えます。

 

足の裏は無意識に使われることが殆どです。

似たようなもので背筋も同じなのですが。

 

だから使っている意識はないし、座りっぱなしなどあまり立ったりすることなく

動かない人は足の裏を使っていないと勘違いして

「鍛えよう」という頭が働くんです。

 

そういう状態の方は「きつくても歯を食いしばって頑張る」ということが多くみられます。

私にはですよ。

 

だから姿勢が前にのめっているんですね。足の裏の筋肉に知らない間に全体重がのしかかっているんです。

継続的に。ですから椅子に座っている時も足の裏に負荷が掛かっていないと気持ち悪くなってかかとを

上げて足の裏の筋肉になんらかのテンションをかけています。

 

こうして疲れ果てた足はこむら返りや、指がつったり、腰痛などの症状で訴えるものの、

その部分しか見てもらえず、あげくに親指が人差し指に重なるからとさらに指の間を開こうとします。

そして、タオルの体操。

 

姿勢を見直したら、歩き方をちょっと見直してみてください。

もしも、前にのめっているようであれば外反母趾の進行を止める希望が十分にあるでしょう。

 

===================================================

【府中の整体マッサージ】新田カイロ整体

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線府中駅から徒歩7分

TEL:042-361-1100 「ブログを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

 お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

コメントを残す

このページの先頭へ