【からだの使い方】筋肉を憶えよう:足の親指の筋肉

足の親指の筋肉

 

今回から筋肉をとつとつと憶えていきましょう。

今回は母趾。

足の親指に付いている筋肉を紹介します。

足の親指に付いている筋肉は全部で6つ。

内在筋が4つと下腿からの筋肉が2つです。

内在筋とは足の中に起始停止があるものです。

母趾の筋肉は作用から憶えた方が分かりやすいですので 母趾の動きを憶えましょう。

母趾の動きには、屈曲、伸展、外転、内転があります。

屈曲させる筋肉を「屈筋」 伸展させる筋肉を「伸筋」 といいます。

屈曲とは母趾を曲げる方向の動き(底屈)で、

伸展とは母趾を反らせる方向の動き(背屈)です。

母趾には屈筋と伸筋があり、それぞれ長短があります。

長い屈筋と長い伸筋は下腿の腓骨に起始があります。

下腿からの筋肉2つというのがこの筋肉です。

名前は長い、母趾の屈筋、伸筋をつなげて、

「長母趾屈筋(ちょうぼしくっきん)」

「長母趾伸筋(ちょうぼししんきん)」

尚、「趾」の漢字は足の指を表すものですが、「指」でも構いません。

私は「足の」長母指屈筋というのが面倒なので漢字は「趾」を使っています。

さて、起始と停止ですが、起始は先ほど言いました。

「腓骨」ですね。

母趾に付着する筋肉の停止は2つが末節骨で4つが基節骨です。

長いのは遠くへ行った方がより長いですから、

長母趾屈筋、長母趾伸筋ともに停止は末節骨です。

長があるなら短があります。

「短母趾屈筋(たんぼしくっきん)」

「短母趾伸筋(たんぼししんきん)」

内在筋ですから、足の骨の中に起始があり停止は母趾の基節骨になります。

足の骨について

ここで、足の骨を紹介しましょう。

足は 趾骨、中足骨、足根骨があります。

趾骨は母趾のみ中節骨がなく、あとは5個ずつ基節骨と末節骨があります。

中足骨は5本。そして足根骨は7個あります。

足根骨で一番大きいものが「踵骨(しょうこつ)」かかとの骨です。

脛骨と踵骨の間に挟まっている筋肉が付着しない「巨大な」骨があります。

それが「距骨(きょこつ)」 踵骨は小指側の足根骨と関節しますが、小指側の足根骨は1こだけです。

その名は「立方骨(りっぽうこつ)」

立方骨は第4、5中足骨と関節して末端へ続きます。

親指側3本は距骨からつながります。 距骨は「舟状骨(しゅうじょうこつ)」と関節し、

舟状骨は遠位で3つの足根骨と関節します。

3つとも「楔状骨(けつじょうこつ)」といいます。

親指側から「内側楔状骨」、「中間楔状骨」、「外側楔状骨」といいます。

これで7つの足根骨が出そろいました。

 

母趾の筋に戻ります

短母趾屈筋の起始は、立方骨と楔状骨です。

短母趾伸筋の起始は、踵骨です。

屈筋は底側(あしうら)にあり、伸筋は背側(あしのこう)にあります。

 

今回は長いですね。あと2つ。

 

作用でまだ登場していないのが外転と内転。

「母趾外転筋(ぼしがいてんきん)」

「母趾内転筋(ぼしないてんきん)」

こちらの筋肉の停止は?

そう、残りはすべて基節骨でしたね。

 

外転筋は内側で内転筋は外側に付いています。

起始は、母趾外転筋は踵骨。

母趾内転筋は起始が2つあります。

横頭と斜頭があります。

横頭:第2~5指MP関節の関節包

斜頭:立方骨、外側楔状骨、2~4中足骨

 

このように起始が2つある筋肉を二頭筋といいます。

 

これで母趾の筋肉6個出そろいました。

まとめると

1.長母趾屈筋と2.長母趾伸筋

起始:ともに腓骨

停止:ともに母趾末節骨

 

3.短母趾屈筋

起始:立方骨、楔状骨

4.短母趾伸筋

起始:踵骨

停止:ともに基節骨

 

5.母趾外転筋

起始:踵骨

停止:基節骨内側

6.母趾内転筋

起始:【横頭】第2~5趾MP関節包

   【斜頭】立方骨、外側楔状骨、2~4中足骨

停止:基節骨外側

 

起始は様々ですが停止は「長」がつく筋が末節骨、

あとはすべて基節骨と憶えておくとよいでしょう。

 

MP関節というのは基節骨と中足骨の間の関節のことです。

中足趾節関節《Metacarpo Pharanreal Jt.(メタカーポファランジアルジョイント)》といいます。

 

今回はかなりロングバージョンでしたが筋肉は6つです。憶えましょう。

 

=================================================

【新田カイロ整体】筋トレできるカイロプラクティック整体

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線「府中駅」から徒歩7分
京王線・JR南武線「分倍河原駅」から徒歩10分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩11分

TEL:042-361-1100 「ホームページを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

コメントを残す

このページの先頭へ