【参考】わたしのリラックス方法:知ることでホッとする

ホッとひといき

生物は動的平衡を保っているという特徴があります。

 

1週間前の自分と今日の自分が、あまり変わっていないように見えますが、

分子やイオンの物質のレベルではものすごい勢いで入れかわっています。

 

何が言いたいかというと、

 

「普段の過ごし方を変えることで体の状態はいかようにも変えられる」ということです。

 

これはすごいことです。希望が持てます。

 

もう一つ。

 

生物は物質の集まりですが、構造と機能というシステムがあります。

タダ物質だけを取り込めばいいのではなく、構造と機能に載せなくてはいけません。

 

コラーゲン食べたからと言ってコラーゲンが豊富になるのではありません。

 

泳いでいる魚を釣り上げてミキサーにかけても物質原子は同じですよね。

でもその魚もう泳げませんよね。

 

「破壊することは放っておいてもできるけど、生み出すことはエネルギーがいる。」

 

ということです。

 

システムを破壊しようとするものは世の中に溢れるほどあります。

食べ物、飲み物が無い。

病原菌に感染した。

食中毒になった。

アレルギー、怪我、寒さ、暑さ。

その他いろいろ。

 

それに対し、

調理して食べる。

運動して、ゆっくり寝て休養を取る

薬を飲む。

切れた傷口を消毒して縫い付ける

暖かい格好をする。

体を冷却する。

 

など、対処をすることで生きながらえることができるのです。

 

そう考えると、生物として生まれてきてよかったなあと。

人間として生まれてきてよかったなあとしみじみ思うのでありました。

 

そう思えるのも、学ぶことができるからです。

一見、なんで?とイラッとすることでも学んで知ってしまうと

そういうことだったのかと許せてしまうものです。

 

許せてしまうとカラダがリラックスして軽くなりますよ。

 

今回参考とさせてもらった書籍を紹介しておきます。

以下の二冊。

 

—————————————————–

—————————————————–

わたしは施術のヒントをこちらの本からたくさんいただいています。

感謝しています。

 

 

==================================================

【新田カイロ整体】府中の健康維持カイロプラクティック

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線「府中駅」から徒歩7分
京王線・JR南武線「分倍河原駅」から徒歩10分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩11分

TEL:042-361-1100 「ホームページを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ