【質問です】わからないってどういうことですか?

よくわからにゃ~い

カイロプラクティックをやっていると体に関して実に様々な質問を受けます。 全てにちゃんと応えるということを心がけていますが、わからないことがあります。

例えば、五十肩

原因はなんなんですか? 動かし過ぎるから?それとも動かさないから?

これ、分かりません。専門家の間でも分かっていません。

例えばぎっくり腰

原因は椎間板の内障?内障というのは自分の中から湧き起こってくるなんらかの力によって、自分の体の一部が損傷しちゃうのがことです。ちなみに外傷は外の力によって切れたり折れたりすることです。ヘルニア?とか頭で痛みをつくっている?いろいろ議論されていますが、分かっていないんです。

だから、分かっていないんです。それが答えなんです。私がわからない、知らないこともありますが、専門家の間でもわからないことが体に関してはとても多いんですね。だからああでもないこうでもない。あれがいいこれが悪いなど不確かな情報のみが独り歩きをしているんです。そういうことに関しては専門に研究している人たちにおまかせすればいいのです。わたしたちの生活のレベルではさして重要なことではありません。

何が原因かを知ることは大切ですが、固執する必要はありません。

当院では腰痛や肩こりなどの直接的な原因は筋肉に起こるトリガーポイント。それから関節のあそびが不足していることによるクッションの低下。と見ています。実際にトリガーポイントにアプローチをして、関節を動かすという施術をおこなって、楽になる。よくなっていると感じるのであればやっぱり固まっていたことが大きかったんじゃないですか。とそういうわけです。

また、なぜトリガーポイントができるの?というのは日常のさまざまなストレスや痛み(精神的な痛みも含みます)が交感神経優位にして緊張をさせるから。だから筋肉を軟らかくして関節を動かして、血液をはじめとした体の中の水分を全身に行き渡らせてリラックスして毎日を朗らかに過ごしてみましょうとお勧めするんです。

いろんな要因があって今の状態があるわけです。分かっていないからいろいろやってみるんです。 分かっていてもできていなければできるようにしていきますし、それでもできないならそれなりに何か考えたり調べたりとにかく動くんです。

分からないから動けないではなくて、わからないから動くんです。

分からないということは原動力です。

とにかく専門家でもわからないことを議論するよりも自分がどうすれば気持ちよく、楽しく過ごせるかそれを考えていきましょう。

病院じゃありませんから。カイロプラクティックは。

 

===================================================

【新田カイロ整体】府中の健康維持カイロプラクティック

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線「府中駅」から徒歩7分
京王線・JR南武線「分倍河原駅」から徒歩10分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩11分

TEL:042-361-1100 「ホームページを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

コメントを残す

このページの先頭へ