腰痛の原因は腰椎椎間板ヘルニア?

卵が先か鶏が先か

原因を見つけて治すんじゃないの。

治すのはあなたのカラダが治すの。

 

わたし?わたしは原因をみつけるおてつだいをするだけ。

 

こんな例。

——–

「腰から脚が痛いんです。病院へ行って検査したら椎間板ヘルニアだっていわれました。ブロック注射をして

薬を飲んでいます。あとは電気治療と牽引で、全然よくならないんです。3ヶ月経って全く変化がないようなら手術するって言われました。手術はしたくないです。なんとかなりませんか?」

 

レントゲン撮ったんですか?MRI?

「MRIです。たしかに軟骨が飛び出して神経に当たっていました。それから仰向けになって足を上げたら痛みが走って…」

そう。お医者さんが腰椎椎間板ヘルニアって診断したならそのとおりですね。

 

あなたがよくならないって言っているのは何を基準にしてるのですか?

「え、痛みが全然治らないから。動くと痛いのでこのままだと動けなくなるんじゃないかとおもって。

お医者さんに相談したら、じゃあ、手術しますか?って。」

 

症状が辛いのですね。ヘルニアでも症状が出ない人がいるんです。

全く問題なく日常生活を送っている人がいます。

つまりどういうことかというと、今、あなたが困っているのはヘルニアが治らないからではなくて、動けなくて日常生活がままならないからですね。

逆に言えば手術をして、ヘルニアを治しても、症状が変わらなければよくなっていないということ。ですね。

 

「え?そんなことあるんですか?!手術したら治るんじゃないんですか?」

 

100%ヘルニアがその辛い症状の原因なら治るでしょうね。でもそんなことほとんどないですよ。

痛みなんていろんな原因が混ざっていますからその原因のなにが多くを占めているかによります。

当院は痛みの原因はトリガーポイントの関連痛が多くをしめているとみています。

もしもトリガーポイントが原因というのなら。あなたの症状はよくなりますよね。

逆に違ったのなら、それこそヘルニアが原因かもしれないし、なにか別なことかもしれないし、

やってみなければわからないのですよ。

 

その点では手術と一緒。別に緊急に必要な手術なわけではありません。

だったら、まずはトリガーポイントをリリースしてどうなるかを見てから決めてもいいんじゃないですか?

 

ああ、そうそうちなみにどの辺が痛むのですか?

トリガーポイントチャート

「ああ、この辺です。この絵の赤い印と同じです。」

じゃあ、ここを押してみましょうか。

「おお!痛い!痛いです。」

 

押しているところは痛いのはそうなんですけど、

他の場所にひろがっているかんかくはありますか?

「足全体に痛みが広がってます!おおっ!!クーッ!!」

 

はい、どうですか

「はあ・・・。あ、あれ?楽です。まだ違和感はありますけど、随分楽です!」

 

じゃあ、TPが原因かもしれませんね。

どうせ黙って3カ月過ぎるなら、当院で3ヶ月トリガーポイントセラピーを続けて見ましょうか。

それから、日常のストレスや動作の中にもTPを作りやすい原因があるかもしれないから

そこも探して行きましょう。もちろん、やるのはあなたですから。わたしはあくまで、原因を提案するだけ。

体がよくなるような行動をとっていくかどうかはあなたが選ぶことです。

——

と、こんな具合にね。

わかるかしら?

 

痛みの原因は必ずしも病気によるものとは限らないの。

脊柱管狭窄だから腰がいたいとは限らないわけ。

もちろん、全く関係ないわけじゃないわ。

 

でも、結構多いのよ。お医者さんに診断されて、

それが原因のすべてだから、もうこの痛みはずっと変わらないんだって思いこんでふさぎ込んでいる人たちが。

 

そんな人が少しでも楽になって笑って暮らせるようになればいいなって思うの。

これって、おせっかいかしら?

===================================================

【新田カイロ整体】府中の健康維持カイロプラクティック

東京都府中市宮西町3-4-1T.K.Kビル1号室
京王線「府中駅」から徒歩7分
京王線・JR南武線「分倍河原駅」から徒歩10分
JR南武線・武蔵野線「府中本町駅」から徒歩11分

TEL:042-361-1100 「ホームページを見て…」とお電話ください。
受付時間 平日10:00~20:00 土日祝10:00~16:00

お問い合わせフォームは24時間受け付けています。
質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。
===================================================

コメントを残す

このページの先頭へ